遊戯王カード 限定プロモ 2011-AE003 Stardust Divinityを入手したので解説するよ!

本日の収集品。

遊戯王コレクションの世界

※美しい


2011-AE003 Stardust Divinity【和名 星屑の巨神】を奇跡的に入手できましたので早速当ブログにてご紹介致します。まさかぼくが入手できると思っていなかったカードだったので、興奮冷めやまぬ状態がずっと続いていまして誤字脱字が多発するかもしれないのでそこはご了承ください。

 

・2011-AE003 Stardust Divinity【和名 星屑の巨神】の解説。

このカードは2011年3月11日に発生したあの忌まわしき東日本大震災があった年に開催された遊戯王国内最終予選「2011年6月29日」の参加者に配布された限定プロモカードなのですが、大震災があった影響でこの大会の参加者は非常に少なく、50枚しか配布されなかったという悲劇的なバックストーリーを持っているカードなのです。あの震災でお亡くなりになった方の中には当然、デュエリストも含まれていたわけで、それを思うとこのカードは、遊戯王の歴史だけでなく、日本の歴史の一部を語る上で重要な役割を担っていると言えるでしょう。

 

・Stardust Divinity【和名 星屑の巨神】の正確な発行部数。

遊戯王コレクションの世界

資料①



遊戯王コレクションの世界

※資料②


さて、上記の解説にてStardust Divinity【和名 星屑の巨神】の発行枚数は50枚と記述しておりますが、どうやら諸説があるようで遊戯王ワールドチャンピオンシップ2011の参加賞として配布されたという話もあるようです。ただそのような情報はわたしが探した限りでは見受けられず、ウェブ上だけでは探すことができませんでした。結局のところ、上記の画像にあるように海外の情報を頼るしかなさそうで、今のところは2011-AE003 Stardust Divinityは50枚説が最有力なのかなと思います。

 

・海外へ流れたStardust Divinity【和名 星屑の巨神】

2011-AE003 Stardust Divinityは現在、多くのカードが海外へ流出されています。その根拠に、海外のYouTuberがこれらのカードを所持し、動画上で公開しています。わたしがざっくり調べただけでも4名の海外YouTuberがこのカードを公開しており、YouTuberでない海外のコレクターの所有を考慮すると、かなりの枚数が海外へ渡っている可能性があるのです。

 

現在所有されていると思わしき、海外YouTuber達。

YouTuber name Jason Carr

m.youtube.com

YouTuber name XundergroundmembersX

m.youtube.com

YouTuber name Daniel Alvarez

m.youtube.com

YouTuber name Citrine Husky

m.youtube.com

・総括

イラストアドが高すぎた弊害により、ただでさえ希少なカードが海外へ流出。結果として流通ストップを起こしていたこのカードを入手できたことは遊戯王コレクターとして誇らしく思っております。これからも大切に、そして厳重に管理していきたい所存です。

※2018年4月18日追記 

当ブログにて以下の間違いがございましたので、修正させていただきました。

【和名 星屑の巨人】×

【和名 星屑の巨神】◯

ご指摘していただきましたゆーきさん(@youkiozisan)ありがとうございます!

今後とも当ブログをよろしくおねがいいたします( ^∀^)