【遊戯王】チャンピオンパック(champion pack)というものを調べてみた。【yugioh】

遊戯王カードコレクターさんなら何度か耳にしたことがあるかもしれないのですが、皆さん、チャンピオンパック(champion pack)というものを御存じでしょうか。最近、04デッキを組むようになってから、ちらほらと聞くようになり、「チャンピオンパックの炸裂装甲はかなり希少だよ」とか、「04デッキを高レアリティにしたいならチャンピオンパックのカードは欠かせない」等々、ぼくのお財布にとって不都合な情報ばかりをよく耳にするようになってしまい嬉し泣きしております。ですが、肝心の具体的にどう希少なのかが抜け落ちている情報ばかりなんですよね。

daiti0526.hatenablog.com

なので現状信憑性のない情報を盲信するのはいかんと思いまして、今回、自分用の記事としてつらつらと書かせて頂きました。よろしゅうお願い致します。

・チャンピオンパック(champion pack)の基礎情報

海外の公認大会にて配布された遊戯王チャンピオンパック(champion pack)は2006〜2009年の間に配布され、トーナメントパック引き継ぐ形で登場した。1パックに3枚封入されており、1パックに1枚は字レア~ウルトラレアカードのどれかが封入されている。チャンピオンパック・ゲーム1~8(champion pack gameⅠ-ⅷ)までのナンバリングタイトルとして登場しており、各パックに20種類(ウルトラレア1枚・スーパーレア4枚・字レア6枚・ノーマルカード9枚の構成)。海外では未収録だったカードが多数収録されている。更に当時としては一線級の汎用カードも多数収録されていたこともあってか、かなり人気が高く、未開封品はかなり希少。

※具体的にどう希少なのかをあまり理解していないのに、喜んでる人。

 

・封入率について

 

さて、肝心な気になる封入率なのですが、現在日本で販売されているチャンピオンパック(champion pack)があまりにも高額なため、自分で検証することを断念しました。

遊戯王コレクションの世界

※破産したコレクターの図

で、どうしようかなと思ったのですが、なんと別の有志の方が希少なチャンピオンパックを開封するという基地外行動勇気ある行動をされておりましたので、その結果を御紹介しようかなと思います。

遊戯王コレクションの世界

※社会をダメにする発想

・チャンピオンパック4を40パック開封した結果はこちら。

遊戯王コレクションの世界

資料①

遊戯王コレクションの世界

※資料②

遊戯王コレクションの世界

資料③

40パックも剥いてスーレアが1枚しか出なかったようです。まさかこんなにでないものとは……。しかし、この情報だけではまだまだ信憑性は低い。他も見てみよう。

※この情報元はこちら↷

遊戯王コレクションの世界

資料④

遊戯王コレクションの世界

資料⑤

mrbooo.at.webry.info

・チャンピオンパック(champion pack)5を64パック開封した結果。

遊戯王コレクションの世界

資料⑥

遊戯王コレクションの世界

資料⑦

遊戯王コレクションの世界

資料⑧

遊戯王コレクションの世界

資料⑨

遊戯王コレクションの世界

資料⑩

64パック剥いてスーパーレア4枚他ウルトラレア1枚……。

チャンピオンパック毎に封入率がバラバラな可能性も捨てきれませんが、ここまでの結果だと104パック中スーレア5枚とウルトラレア1枚という割合でしょうか。2019年1月4日時点でのチャンピオンパックの金額を考えると……。

 

※情報元はこちら↷

遊戯王コレクションの世界

※資料11

遊戯王コレクションの世界

資料12

mrbooo.at.webry.info

 ・チャンピオンパック2を20パック開封した結果

結論からいうと、字レア20枚と40枚のノーマルカードしか出ず、スーレア以上は1枚もでない結果に……。最期のパックを剥いたあとの実況者さんの逝き顔が素敵でした

www.youtube.com

・チャンピオンパック6を10パック開封した結果。

こちらも、字レア10枚とノーマルカード20枚で終了。

www.youtube.com

・総括

チャンピオンパック(champion pack)を計134パック開封した結果、ウルトラレア1枚・スーパーレア5枚・字レア128枚・ノーマルカードいっぱいという残酷な結末を迎えることになりました。これを自分で検証していたらと思うと、肝が凍りますね……。本当はもっと情報が欲しかった(1000パック分の開封結果が欲しい)のですが、チャンピオンパック(champion pack)を開封したという資料が思っていた以上に少なく、また見つかり次第いつも通り追記していこうかと思います。とにかく、複数人から得た結果を元に集計したので、それなりに信憑性はあるかと思いますが、Ⅰ-Ⅷまでのパック全てが同じ封入率なのかが不明な為、必ずそうだといえる結果を得るまでに、相当な時間が掛かりそうです。