遊戯王コレクター様方の活動が捗る便利グッズの紹介。

ぼくもそうなのですが、コレクターという人種は本質的にサイコパスで非常に面食いなんですよね。自身が所有するアイテムよりも保存状態のよいものがあればすぐにお金だったり元妻(コレクション)をトレードに出して自分のものにしようとするし(※個人差あり)、常に美女(美品)を手元に置いて監禁(暗室保管)したりと常軌を逸する行動をも辞さない人が殆どだと思います。このように自身のコレクションアイテムを人に置き換えるとただのヤベー奴なのがコレクターという人種なのです。

遊戯王コレクター世界

※発想がこれに近い

でも、そうまでして入手したコレクションカードを綺麗に保管するのって中々手間なんですよね。美人さんを入手しても保管方法を間違えれば劣化してしまいますし、本気で管理しようとしたら紫外線全カットや、空調管理を24時間完璧にし、コレクションアイテムに触れることすら禁止にしなければいけません。でもそんなの面倒くさいし、触れることすらできないのは我慢できない。今回はそんな方々に向けた記事となります。

 ・ウルトラプロ(Ultra Pro)35PT UV ワンタッチマグネットホルダー

遊戯王コレクションの世界

※コレクションカード全般に適応できるすごい奴。

まずは鉄板ネタから。1枚のカードだけを頑なに守るすごい奴です。このようなタイプはカードを取り出すごとにドライバーを用意してネジの開閉しなければいけないので、非常に面倒くさいのですが、この子はそれを克服しました。名前に書いてある通りではあるのですが、マグネット式です。上部に搭載されたこのマグネットは人の力で簡単に外れてしまいますが、その分脱着しやすく利便性も高いです。また高所から落下でもさせない限り外れることはない程度の結着力もあります。しかもUVカット(紫外線対策)機能付き。この素晴らしいアイテムは製造元であるウルトラプロの通販サイトで入手できます。(※一応下記にリンクを貼りましたが、アフィではないです。)遊戯王カードならKMCカードバリアー・パーフェクトバリアー・50枚のスリーブを使用してからワンタッチマグネットホルダー35PTを装着するとぴったりなので、お試しあれ。

www.cardfanatic.co.jp

shopping.dmkt-sp.jp

 ウルトラプロ(Ultra Pro)ワンタッチマグネットホルダー クリアパック

f:id:daiti0526:20190122204915j:plain

※マグネットホルダーを傷付き難くするアイテム

先程上記でご紹介した完全無欠のウルトラプロのワンタッチマグネットホルダーなのですが、実は唯一の欠点があります。それは表面に傷が付きやすいということです。使用している方ならわかると思うのですがマグネットホルダーの傷は結構目立つので、極力対策したいですよね。そんな時はこれです。価格もお手頃だし、何度も出し入れが可能で、何よりお手軽です。あと、既にマグネットホルダーに傷があってもこの袋を被せてしまえば隠せるので、見た目も良くなります。

f:id:daiti0526:20190122210214j:plain

※使用するとこんな感じです。

他のコレクター様だとこれをやる前に、更にUVカットシートをマグネットホルダーとかに貼り付けているそうです。ぼくは基本暗室保管なのでそこまでしていないですが、気になる方はやってみるといいでしょう。

www.cardfanatic.co.jp

・NEWカードローダーラージ

f:id:daiti0526:20190122210827j:plain

※緊急で使用する時に重宝します。

正直これ以外にもカードローダーは出ておりますので、別にこれじゃなくてもいいのですが、まあ便利です。主にコレクションアイテムを大量に持ち歩く場合、マグネットホルダーでは重すぎて厳しい時に使用してます。また、緊急で掘り出しものを入手した場合、大抵のカードショップだと頼りないスリーブの上から袋を被せてくるだけです。なので帰宅する間にカードが傷付かないか不安になったりするので、そのショップでバラ売りされているローダーも一緒に買ったりしてます。心配性の方ならやっておくべきでしょう。

※こうならないようにね

・黒枠フレーム

遊戯王コレクターのブログ

※使い難いが、かっこいい

とてもかっこいい。ただそれだけのために存在するホルダーです。マグネットホルダーとは真逆の存在で、利便性を犠牲にして得たこの高級感溢れるフレームはコレクションカードの印象を大きく変えることでしょう。ただ、これを使用するには利便性の低下以外にも注意しなければいけないことがあります。それは、圧倒的な初期傷の多さです。約50%の確率で傷ありや、ネジ穴がぶっ壊れたものが出てきます。神経質な方は購入しない方が吉。ただ、かっこいい。

www.mint-ultrapro.jp

 ・硬質カードケース

遊戯王コレクションの世界

※事務所なんかでたまに見かけるやつ。

簡単な説明をすると、大きくなっちゃったカードローダーみたいなものです。職場だったり事務所だったりでよく見かけるのではないだろうか。用途としてカードよりも未開封パックや貴重資料などの管理し難いものに使用してます。WCSの未開封プロモなんかにも対応でき、スクリューダウンにWCSの未開封パックを挟んだせいでカードに跡が付いたとかの事例をよく耳にしますが、これならそれが起きたりし難いので、重宝しています。サイズは全種類ありますので、用途に合わせて柔軟に対応できます。控えめに言って神です。

遊戯王コレクションの世界

※B6サイズだとこんな感じ。もう少しサイズを下げても良さそうだけど、小さすぎても傷付ける恐れがあるので、これがベストかなあ……。

遊戯王コレクションの世界

B5だとこのタイプの資料が入る。ちょうどいいです。

遊戯王コレクションの世界

※これは当然、A4サイズ。

・防湿庫

遊戯王コレクションの世界

※本来の用途はカメラのレンズ保管

今後、個人的に試してみたいなと思っているだけなので、実際の使用感は不明ではあるのですが……。こちらは本来カメラのレンズにカビを生やさないようにするためのものなのですが、どうやらそれ以外にも貴重資料や切手等の紙を保管するのにもうってつけだそうで「だったら遊戯王カードでもいけるやん!」ってことでいずれ導入してみたいと思っています。主な機能として湿度管理なのですが、大型のものならコレクションケース代わりにできそうなので、いずれ挑戦してみたいと思っています。24時間空調管理が難しい環境でも、これがあればカードにとって最適な湿度をキープできるはずなので、個人的に凄く注目しています。

遊戯王コレクションの世界

※めっちゃイケメンやん……

※購入検討しているタイプはこちら⤵︎問題は設置場所。

www.yushu.co.jp

・総括

今回は基本的なものだけをご紹介したけれど、需要がありそうならまた記事にする予定です。