遊戯王カードDSK2–KR003 ハネクリボー「エラーカード?」を入手したので解説するよ!

 本日の収集品。

遊戯王コレクションの世界

※資料

本日は資料用として韓国語のハネクリボー 「ウインク Ver.」を入手しました。元々は韓国で販売されたデュエルディスク「遊城十代 Ver.」の特典として封入されていたもので、このデュエルディスクの初回限定盤にはスリーブコレクター及びサイバー流の門下生の方なら知らない人はいないあのヘルカイザースリーブも封入されている。※日本語版の初回限定盤だと、オシリスレッドのスリーブが封入されています。

遊戯王コレクションの世界

※初回限定盤デュエルディスク

※遊戯王コレクションの世界

※日本語版 初回デュエルディスク

 ・韓国版・初回限定盤デュエルディスク「遊城十代Ver.」の詳細

販売時期 2007年9月「※正確な日時不明」

定価 52,000ウォン「※当時の為替レートにて約5,200円相当」

封入物はデュエルディスク×1、デュエリストパック「十代編」「ヘルカイザー編」「エド編」×4パック。特別カード×4枚「サイバードラゴン・サイバーエンドドラゴン・ハネクリボー ・ブロックマン」デュエリストシールド×50枚「ヘルカイザー編」、以上。

※情報元はこちら。⤵︎

遊戯王コレクションの世界

※資料①

遊戯王コレクションの世界

※資料②

遊戯王コレクションの世界

※資料③

遊戯王コレクションの世界

※資料④


m.blog.naver.com

・韓国版のハネクリボーのエラーは仕様?

実を言うと、このハネクリボー自体には対して思い入れがないのでぼくが所有していても宝の持ち腐れなんですよね。「じゃあなんで購入したの?」と言いたくなると思うのですが、実は気になることがありまして、それを確認したいがために購入したのです。

遊戯王コレクションの世界

※とある日の会話記録

遊戯王コレクションの世界

※とある日の会話記録


mobile.twitter.com

つまり、本来なら1st表記にしか貼り付けられていない金のプラチナ表記が、このlimited版ハネクリボーにはなぜか金のプラチナが貼り付けられている。なので本来ならエラーカードとして扱えるのですが、そこは韓国なわけで……。韓国という国自体がエラーの塊である以上、そう易々とこのカードをエラーだと断言するわけには行かないのです。とキッパリと断言してしまう理由として別にお国柄とかの問題以前に、ネオスワイズマンというカードの事例がありまして……。

遊戯王コレクションの世界

※間違いたくなる気持ちもわかるけれど……

このように、本来なら効果モンスター扱いでなければいけないものを、韓国版でのみ融合カード扱いで市場に流したという事例があるのです公式が堂々と間違えて市場に流した場合、これはもうエラーカードではなく仕様として扱うしかないので、エラーカードの定義から外れてしまいます。

 ※エラーカードの定義【持論】はこちら⤵︎

www.yugioh-card-collection.com

 もしあのハネクリボーもネオスワイズマンの悲劇と同じように公式が堂々と市場に流していとしたらエラーカードと呼べないなと思いましたので、そういう検証も兼ねてぼくも入手して見た次第です。インターネットで流れている画像だけじじゃ不確かさしかないですし……。

 ・検証結果

もう検証も何もあったもんじゃないのですが、この記事の一番上に貼ってある画像が全てです。ぼくが入手したハネクリボーもやはりlimited版なのに、プラチナ表記が金色となっておりました。それ以外にも過去に秋葉原に店舗を構えるチェルモさんに置いてあったハネクリボーも同様の仕様でした。

遊戯王コレクションの世界

※同じだー!

mobile.twitter.com

他にもメルカリで過去に出品されていた韓国版ハネクリボーもやはり同様の仕様でしたので、これもう恐らくエラーではなく仕様でしょうね。

 ・韓国版ハネクリボー 「ウインク ver.」の発行枚数

秋葉原のチェルモさんで販売されていたハネクリボーを見て思ったのですが、とんでもない価格になっています。ぼくが偶々破格(?)なものを見つけただけかもしれないですが、果たしてこれはそんなに希少なものなのでしょうか。ヘルカイザースリーブは韓国版デュエルディスクの初回特典にしか設けられていないので希少だと思われるのですが、そもそも何セット発行されたのか調べて見てもわかりませんでした。2007年の韓国内における遊戯王カードの地位とか不明であるため、詳しい人がいたら教えてもらいたいなと思った矢先、こんな情報が(確証はない)

遊戯王コレクターの世界

※資料⑤

※遊戯王コレクションの世界

※資料⑥

mobile.twitter.com

 

とのことです。そう考えると割と韓国内ではそれなりに出回っている可能性もありますね。ただ、現状としてレーダー照射問題だったりのせいで政治的にかなりぐらついている日韓関係を考えると今後入手し難くなる可能性もあります。というのも韓国で働いている友人曰く、日本人はだいぶ見下されてるそうで(勿論そうじゃない人もいる)、結構不遇な扱いをされることがあるそうです。まあ、関係ない話かもしれませんが……これから韓国に向かい現地でハネクリボーを入手しようと考えている方は注意するに越したことはないかと思います(まあ、いないでしょうが……)

・総括

デュエルディスク特典の韓国版ハネクリボー 「ウインクver.」はエラーカードではなく仕様なので注意しましょう。