愛用しているサプライコレクションのご紹介【ためにならないオマケ情報付き】

ご無沙汰しております。近頃、プライベートが急に慌ただしいものとなってしまい、記事を中々更新できておりませんでした。遊戯王に限らない話ではあるのですが、コレクターの世界は本当に面白い。掘れば掘るほど刺激の強い情報が無限に湧いてくるので飽きないですね。さて、そんな感じでしばらく情報収集に力を注いでいたのですが、今回なんと思わぬ副産物を入手する機会を得られ、それを近いうちに公開しようかと考えております。しかしその副産物というものが、中々癖が強く、公開した瞬間にK○NAMIから何かしらのアクションがあるかも?と、いうものでして……もしかしたら公開できないかも……。

遊戯王コレクションの世界

※特に深い意味はない

とりあえず次回の記事(予定)の宣伝はここまでにして本題に入りましょう。ぼくが子供の頃は遊戯王カードを守るアイテムなどはほぼ存在せず、ノーサプライを主流とし砂利道の上でデュエルに明け暮れていたものでした。しかし近年、ノーサプライはデュエルにおいて不正の温床となりかねず、コレクター視点で見ても希少なカードを大切に保管するのにサプライというものが欠かせない。いまやノーサプライ(全裸)で遊ぶことは禁忌であり、サプライを1つのファッションとして捉えているデュエリストやコレクター様方の人口も年々増加傾向にあるようで、自身のスタイルやイメージを構築するツールとしても有効に機能しているようだ。

※コレクションを保存するのに役立つアイテム情報はこちら⤵︎ 

www.yugioh-card-collection.com

遊戯王コレクションの世界

※クール系・カジュアル系・ネタ系。選ぶサプライは君次第。

というわけで、今回はぼくが使用している(使用する予定だった)サプライをご紹介します。

 ・TCG BARで使おうと思って揃えたサプライ達

遊戯王コレクションの世界

※ただただ、カッコいい……。

こちらのサプライは主にTCG BARでお洒落に遊びたいと思い至り、04デッキ用に揃えたサプライセットです。これらサプライの詳細はというとRegioという海外限定で発売されていたTCGサプライセットで、一般販売されていたかどうかは詳細不明です。日本で販売されているどのサプライにも比較出来ない独自性とクールなデザインは大人がTCGを嗜む為に必要なものを全て網羅しているといっても過言ではないでしょう。

※なお、プレイマットに関して使うのがもったいなくて一度も使用できておらず、クローゼット中で眠っている……コレクター特有の病が出てしまった。

【サプライセットの詳細】

 詳細不明「アマゾンでLegionスリーブorプレイマット検索すると出てくるよ」

・遊戯王公式サプライの限界を知りたくて揃えたサプライ達

遊戯王コレクションの世界

※白で統一されたサプライコーディネイト。これはKONAMI公式が一般販売で提供したサプライの組み合わせとしては最高のものではないだろうか?

遊戯王公式のサプライは正直なところ、自身の感性に見合うものが中々なかった。ただ最近、KONAMIも子供向け商品というイメージを払拭しようとしているのか(子供向け商法に限界を感じたからだろうが)、中々悪くないサプライが増え、そして遂にこのレベルまできた。かなり気に入っている組み合わせなのだが、中々デュエルで使用する機会がなく、現在はこいつもひっそりとクローゼットの中で眠っていただいてる。いつか使ってあげたい。

 【サプライセットの詳細】

(スリーブ)

遊戯王・シンクロシルバー

(プレイマット)

遊戯王20th ANNIVERSARY DUELIST SET スターダスト・ドラゴン 

・大会で使用しているサプライ達

遊戯王コレクションの世界

※可能な限り個性を消したサプライ。ただ、革のプレイマットという時点でくせ者感が満載で、作戦が台無しになってしまっている。

勝ちに行くことを目的とした大会の場合、戦う前から既に勝負は始まっている。本当に強いデュエリストはまず、相手の服装・会話・雰囲気等のありとあらゆる情報からプロファイリングを行い、相手が使用してくるデッキを事前に予想する。この地味すぎるサプライはそんなプロファイリング行為を妨害し、少しでもデュエルを有利にしたいと思い、構成した。唯一、こだわっているのはこのプレイマットは革でできており、最低でも月に一度はメンテナンスをしなければいけないというところくらいだろう。

革のプレイマットはきちんとメンテナンスしてあげれば時が経つほどに色合いが変化するので、ぼくを飽きさせることはない。手触りも非常によく、常に平常心を保ちながらデュエルすることに一役買っている。

【サプライセットの詳細】

(スリーブ)

カードバリアーαシリーズ・スーパーアルファブラック

(プレイマット)

東急ハンズの革素材売り場より回収

・現在構成を検討しているサプライ達

遊戯王コレクションの世界

※王国スリーブくそかっこいい……。

最近KONAMIが配布している王国スリーブと呼ばれるサプライをどうにかして使用したと思い現在構築中のサプライ達。この王国スリーブはこれまでKONAMIが提供してきた中でもずば抜けて出来が良く、このシックなイラストが堪らなく愛おしい。配布枚数もYCSJで配布されたウィッチクラフトや閃刀姫スリーブよりも配布枚数は少なく、計算したところ上記のYCSJで配布された100枚セットスリーブを基準とした場合、王国スリーブは約1986セットしか存在しない。ぼくはもう予備も含め必要な枚数を揃えてしまったので、問題ないが……欲しい方は早めに入手した方が良いかと思う。

【サプライセットの詳細】

(スリーブ)

遊戯王・王国スリーブ

遊戯王コレクションの世界

※情報ソース①

遊戯王コレクションの世界

※情報ソース②


※2019年7月13日〜2019年9月29日まで行われた決闘者の王国・ディスティニードローチャレンジにて参加賞として配布。

(プレイマット)

 初期デュエルフィールド・布製プレイマット

・王国スリーブの配布数算出方法【ためにならないおまけ編】

遊戯王コレクションの世界

※まずはミッション②のディスティニードローチャレンジが行われる会場数と定員を調べる。調べた結果、会場数は60あった。

遊戯王コレクションの世界

※思っていた以上にミッション②の会場総数が少ない……KONAMI……大丈夫なのか?

遊戯王コレクションの世界

※60会場分の定員総数を割り出す

遊戯王コレクションの世界

※ディスティニードローチャレンジに参加する方々に王国スリーブを10枚配布するので、定員総数に10倍を掛けてディスティニードローチャレンジで配布されるスリーブ枚数を確定させる。

遊戯王コレクションの世界

※「ディスティニードローの会場総数の定員」+ミッション①の王国への船出イベント」の参加総数なので、単純に2倍する。

遊戯王コレクションの世界

※本当はミッション①で開催された609会場の定員総数を算出した方がより正確なのだけど、時間がかかり過ぎるし、時間が足りない

遊戯王コレクションの世界

※これで王国スリーブが配布された総枚数を算出できたので、あとは100枚1セット計算を行い、セット数を算出しする。小数点が発生しているので、100%正確ではないが概ねのセット枚数は測定できた。

遊戯王コレクションの世界

※何度計算し直してみても同じ結果で小数点が発生してしまうので、原因を探してみると、ミッション②の会場定員数に「予定」とある。おそらく小数点が発生した原因はこれであろう。つまりこれは、念の為にミッション①に参加した総数より多目にミッション②の参加総数を増やした結果であろう。流石にミッション①で配布した参加資格枚数よりも少なく会場の定員設定をすることはあり得まい……。

遊戯王コレクションの世界

※と、思ったらミッション①にも参加人数に「予定」文字が……

遊戯王コレクションの世界

※地方だと定員割れしてるところも……実際の配布枚数よりも少ない……?

・総括
おまけの方が長くなってしまったが、サプライをコーディネイトするのは非常に楽しい。皆さまもより快適にデュエリスト・コレクターライフを満喫したいのならこういうものも意識してみるといいかも。