空き巣からコレクションカードを守るために

・はじめに

遊戯王コレクションの世界

※やめろ。

これまで、コレクションカードに関する多くの事件や犯罪を見てきて、その度に注意喚起をしていたのですが、今回の件は部外者であるぼくであっても、非常に心をえぐられている。

 

※これまであったコレクションカード関係の事件や犯罪の対策はこちら⤵︎

www.yugioh-card-collection.com

 

www.yugioh-card-collection.com

 

www.yugioh-card-collection.com

 

www.yugioh-card-collection.com

 

www.yugioh-card-collection.com

とにかく、最近話題になっている空き巣によるコレクションカードの喪失は、非常に胸にくるものがあり、とても他人事で片付けられるものではないため、とりあえず今回の件はある程度の経緯と実態は掴めたので、それを元に今日は空き巣からコレクションカードを守るための対策を中心につらづらと記事を書いていこうかと思います。

 

・コレクターの方々が常に気を付けるべきこと。

遊戯王コレクションの世界

※もう現実が漫画の世界を超えてしまった。。

まず1番に気をつけなければいけないことは、自身の所在地または、そのヒントとなる情報を無闇矢鱈に公開しないこと。当たり前じゃんと思っている方は本当に自身は大丈夫だと言えますか?TwitterやYouTube上でよく個人情報をお漏らしすることで有名なゆゆうたさんみたいなことを想像しているそこの貴方。それは大変危険なマインドなので改めるべきです。

 

例えばコレクターをされている方なら、間違いなく利用しているであろうメルカリやヤフオク等の通販サイトは、いまや空き巣にとっては格好の宝物庫となりつつある。それらを通して相手とやり取りしたせいで自身の所在地を見ず知らずの第三者に無意識に教えてしまっている人は間違いなくいるはずだ。

 

また、オリパをよくTwitter上などで購入されている方はもっと危険で、最近のオリパ顕界は半グレやヤクザの巣窟となっていると言っても過言ではない状況となっており、特にここ最近はコロナ不況によって益々そういった輩が増えております。

 

みなさんが無意識で活用している仕組みや場所が、悪いことを企む第三者の格好の餌場になっていることをもっと意識するべきです。

 

・空き巣に狙われやすい立地

遊戯王コレクションの世界

※なるほど。

 空き巣の侵入の6〜7割程度は窓ガラスを割ってからの進入しているとのことなので、必然的にマンションの低階層の部屋、一軒家などが空き巣にとっては有利な立地と言うことになります。逆に高階層に住めば低階層・一軒家と比べて6〜7割程度は空き巣に入られるリスクを抑えられるといえます。低階層・一軒家に住まわれているコレクターの方々は大切なコレクションを守るために貸金庫等の導入を検討したほうが良いかも知れません。

 

また、人通りの少ない場所や、物陰等に隠れる場所の多い物件に住まわれたりしていると、より空き巣に入られるリスクが高くなると思われます。

 

・コレクションを家で管理する場合の防犯対策

これは僕らみたいな素人が語るより、プロの意見を素直に聞いた方が良いと思うので、参考になる資料を添付しておきますので、各自、ご確認ください。

※参考資料

www.secom.co.jp

www.police.pref.chiba.jp


貸金庫等について

 維持費は掛かってしまいますが、貸金庫は自身のコレクションを守る上で大変有効な手段と言えます。ですが、自身がコレクションと触れ合う機会が激減することは間違いなく、維持費も掛かることを踏まえると、少々高くても防犯面の強い物件に素直に引越した方が、ストレスなくコレクションライフを楽しめるかと思います。なにを重要視するかは各コレクターの方々が自己判断するしかないかと思うので、一概にも貸金庫を借りることがベストとは言いづらいですね。

 

 

・今回、空き巣に入られた方へ

犯人は地獄に堕ちろ。