良質なコレクター資料のご紹介(美術手帖・PSAラベル私的研究・光とサイン・非公式カタログ ザ・ヴァリアブル・ブック -エラーカード編-vol.1)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。どうも僕です。久しぶりの更新となってしまいましたが、皆様お元気でしょうか?ここ数ヶ月、纏まった時間を取れない程度に細々と忙しく、ようやくこうして腰を落として記事を書ける時間ができました。今後のこのような感じが継続するかと思いますので、前までは月1で記事を制作できていたペースを落とさざるえないため、新しくライターさんを募集してみたいなとか、このブログの協力者を増やしたいなとか、ちょっと思うところがあったりなのですが、それは成り行きに任せたいなと思います。

 

さて、どうでも良い雑談はそこそこに、今回の本題をつらづらと書いていきたいと思います。コレクターの皆様は最近お勉強をしておりますでしょうか?コレクターにとって勉強とは近年溢れる偽造カード等に対する自己防衛の手段だったり、知的好奇心を満たすためだったりと一般社会と比較しても同じ動機付けになることが殆どではございますが、それを行う上で困ったことがございます。それは、教材となり得る資料や情報に対してアクセスし難い点です。ですので今回は一本の細い糸から過去の歴史を調べる歴史学者と似たような苦悩を経験し、幅広い知恵を駆使し、それを応用して先を切り開く必要があるため開拓者精神を併せ持った頭のネジが壊れた人達(褒め言葉です)が、魂を削って世に残した希少な資料を紹介していきたいと思います。

 

※だけど情報収集も程々にね。

www.yugioh-card-collection.com

 

・PSAラベル私的研究(著作者:SING COW HANS)

f:id:daiti0526:20211221170241j:plain

PSA鑑定品は手っ取り早くコレクションカードの真贋、保存状態の見極め保証するのに打って付けなツールではございますが、実はPSA鑑定品の偽物が存在することはご存知でしょうか。遊戯王の鑑定品では殆ど見当たらないのですが、主にスポーツカードの鑑定品に多く存在しております。この資料はそんなPSA鑑定品を年代ごとに振り分け、その特徴をまとめた資料となっております。ただこの資料は殆ど市場に出回っておらず、入手するのが大変困難&高額ということもあり、かなり入手するハードルが高いものになっております。もし、メルカリ等では流れていて、内容にご興味がある方は即購入することをお勧めします。大変素晴らしいものなので。

 

 

・光とサイン(著作者:サイン カウ ハウス)

f:id:daiti0526:20211221170312j:plain

上記で紹介した資料と同じ作者様が製本した資料となります。こちらはどちらかというとサインカードをメインとした内容のものなので、どちらかというとスポーツカード向けではございます。ただ、ここに書かれている資料の内容は大変応用の効く内容となっており、ある程度知識をインプット済みで、尚且つ更なる力を求めたいのでしたら、是非触れておいた方が良いでしょう。つまり上級者向けです。

 

・美術手帖(2021.10発行)

f:id:daiti0526:20211221170345j:plain

カードコレクターを対象にした本ではないのですが、全ての収集家を対象にした内容となっており、ここで語られる内容は普段僕たちの活動範囲で触れることがない内容となっており非常に勉強になります。どちらかと言えば実務的な内容というよりは、哲学向けなのですが、一度読んでおくことをお勧めします。

 

・非公式カタログ ザ・ヴァリアブル・ブック -エラーカード編-vol.1

f:id:daiti0526:20211221170411j:plain

実はこの資料に関しては過去にご紹介しております。

www.yugioh-card-collection.com

エラーカードの会に所属する優秀なコレクター集団が総力を挙げて完成させた遊戯王のエラーカード黎明期に制作された究極の一冊です。これをいうとダイレクトマーケティングになってしまうので、ちょっとあれではありますが、、兎に角、エラーカード種類等の基礎部分を学ぶの打って付けな資料です。噂だと発行数は少ないですが、近日中に再販されるとか、されないとか。

 

今回紹介した資料は今となっては非常に入手し難いものではございますが、もし入手できるチャンスが巡ってきましたら是非とも購入することをお勧め致します。非常に素晴らしい資料でございますので。