買取したカードをPSA鑑定に提出するカードショップのメリット・デメリット等について話すよ!

www.tcg-auction.com

おはようございます。こんにちは。こんばんは。どうも僕です。お久しぶりです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?ぼくは最近、代表取締役の賭博が原因でとあるタイトルの公認を外された大手カードショップや、スタッフの給料を減給して借金させやすい環境を促し、社員に借金させることで(借金相手は会社のオーナー)奴隷化している大手カードショップ等の、この業界のモラル無さに溜息が止まない毎日を過ごしております。これだけカードショップが収益を得やすい環境になって潤っても、捻じ曲がった品性は中々改善しないものですね。品性はお金で買えないという最たる例だと思います。

遊戯王コレクションの世界

最近、PSA鑑定品勢が多い印象よね

さて愚痴から始まった今回の記事のタイトルですが、今回はちょっと巷で噂になってる(?)カードショップが買取したカードの中から選別してPSA鑑定に提出しているのでは?という件について色々考えてまとめて行きたいなと思います。確かに最近はカードショップに美品が置かれなくなっているなと少々思うことはありますが、これについては憶測の域を出ないので、現状はちょっとわかりませんね。本当に、たまーに、良い品があったりするので。単純に美品を回収するための競争率が激化しているのかなとも思ったりはします。

 

カードショップが買取したカードの中から選別してPSA鑑定に提出する行為について

遊戯王コレクションの世界

これが同じコミュニティにいる輩内で乖離してると致命的よね。

さて、カードショップが利用者から買取したカードの中から選別してPSA鑑定に提出する行為が発生しているという前提で、今回の記事を書いていく訳ですが、この行為が善なのか悪なのかを問われるとしたら、個人的には別にどっちでもいいのでは?と思っております。買取自体はカードショップと個人間の同意の元で行っているはずなので、それに関して第三者である僕達がどうこういう権利はないと言えますし、それなりのリスクを負ってカードショップが買取をしている訳なのでそのリスクに見合う報酬を得る権利はあるかと思います。ただ、この行為は結局ショップとしての地位を悪用したモラルの問題にも発展しそうですし、それを実行した店舗だけに留まらず、カードショップ全体の首を占める結果になると思います。

 

PSA鑑定品以外の状態の良いカードがショップに並ばなくなるかも問題

遊戯王コレクションの世界

やり過ぎて自分の首を絞める結果になるかも?

上記の件がもしカードショップにとって日常となった場合。後々問題になることが予想されます。それはPSA鑑定品以外のアイテムは全部傷物なのではないかとコレクターの皆様が認識し始める問題です。例えばPSA鑑定を通していない裸のカードがカードショップに並んでいた場合、カードショップ側が美品だけ選別してPSA鑑定に提出しているという事実が常識となっていた場合、この並んでいるショーケース内のカードは美品ではないという前提で購入するかどうかの選択をコレクターの皆様が強いられることになります。結果として、美品を求めるコレクターの多くは時間の節約のためにそれを手に取って確認するという選択肢が消える訳です。仮にそのショップがそのような行為をしていなかったとしても、そういう実例がある以上、コレクターの皆様は疑心暗鬼になります。

 

結果としてカードショップからしたら機会損失でしかないですし、特に秋葉原という立地で営んでいるとしたら、それは顕著になることでしょう。地方のカードショップとかでしたら、ワンチャンで確認するという選択肢は出てくるかもですが。結果として、コレクターの方がカードショップに滞在する時間、訪れる頻度が段階を踏んでPSA鑑定品の質と量に依存することになる訳です。

 

PSA鑑定品のグレーディングに依存しない客層の来店者数の減少にも繋がる。

ぼくなんかもそうではあるのですが、自身の眼に絶対の自信があるコレクターの方はそもそもPSA鑑定品をあまり信用していないのではないかなと思います。美品の基準についてコレクター個人ごとに多かれ少なかれ差があるのは大前提でありますし、その基準のブレを嫌がる人は鑑定品を基本信用しないでしょう。あの鑑定ケース、自分の眼で判断するコレクターからしたら邪魔でしかないのですよね。上記の例で掲げた例でもありましたが、PSA鑑定品を充実させることがカードショップの売上に関わる環境となった場合、わたしはちょっと困りますね。これが多数派かどうかといえばちょっと微妙なので、切り捨てしても問題ないというなら、それまでの話ではありますが。。

 

PSA鑑定品に依存しすぎる背景に、偽造カードの存在。

ここまでPSA鑑定品が普及した原因の一つに偽造カードの存在がございます。

www.yugioh-card-collection.com

www.yugioh-card-collection.com

www.yugioh-card-collection.com

www.yugioh-card-collection.com

www.yugioh-card-collection.com

www.yugioh-card-collection.com

わたしも結構な頻度で偽造カードの情報について扱わせて頂いているのですが、本当に多いです。新米コレクターさんなんかだと偽造カードの地雷を踏み抜くなんてことは結構あったりするのではないでしょうか?(今はショップを経由すれば早々に地雷を踏むことはないでしょうが、メルカリとかは危険ですね。)PSAはそういった地雷を防ぐフィルターの役割もあるので、必ずしも悪とは言えないのですが。。。とりあえず言いたいことは偽造カードを製造している可能性のある業者に資金を流すような行為は辞めましょう。なあ氵?お前のことだよ。

 

PSA鑑定品依存の危うさ。

PSA鑑定品だから大丈夫!そんなことを考えている方は結構多いのではないでしょうか?実をいうとPSA鑑定士も万能ではないですし、普通に間違えます。過去にはPSA品のシクブルが偽物だったという事例もありましたし、PSA鑑定ケースを偽造して高額で販売する輩もいたりします。

 

※そういう実例もあるので、こういった資料がこの世に存在したりします。

www.yugioh-card-collection.com

何が言いたいのかというと、結局コレクターを長く続けるにはある程度の真贋鑑定スキルは必須でありますし、第三者の意見に依存して自身の判断力を鍛える機会を怠ると、今後とんでもない地雷を踏み抜く危険があったりするので、PSA鑑定品好きならきちんと鑑定品そのものを鑑定できるスキルを磨いていかなければいけません。

 

買い取った品をもしPSA鑑定に提出して販売するなら、それなりの覚悟を

結局のところ、今回色々書いた内容を理解して行っているのなら別にショップが買い取ったカードの中で状態の良いものをPSA鑑定に提出し、それ以外の残り屑をカードショップのショーケースに商品として陳列しても別に問題はないのですが、おそらくキャッシュフローが悪化すると思うので、あまりお勧めし難いなと。プレイ向けカードも販売しているならまだしも、コレクション特化のショップだと、この方法を真似するショップが増えた際に結構しんどいことになるんじゃないかなと思います。